八尾市の歯科 歯医者

ネット診療ご予約

八尾市 こうたろう歯科・矯正歯科

対応診療について

八尾市の歯医者こうたろう歯科・矯正歯科では、皆様のお口の健康をサポートするために、虫歯や歯周病の治療から矯正歯科、インプラントまで幅広く対応しております。
こちらページでは、当院で行っている診療を紹介しております。
虫歯治療をはじめ矯正歯科やインプラントなどは詳細ページもございますので、ご興味のある方は是非、各診療詳細ページもご覧ください。

虫歯治療

虫歯は、お口の中の細菌が原因の感染症の一つとされ、虫歯菌が生成した酸などにより歯が溶かされ、穴があいてしまう病気です。
非常に身近な病気ではありますが、その実態や治療について、また治療後の注意点など意外と知られていないです。
歯が痛む方や違和感がある方はお早めに歯科医院へお越しください。
虫歯は珍しい病気ではありませんが、自然治癒ができず、治療をしなければ最終的に歯を失ってしまう恐ろしい病気です。

虫歯治療の詳細はこちら
歯周病治療

歯周病とは、歯垢(プラーク:細菌の塊)や歯石(石化した歯垢)によって歯を支える骨や歯肉との付着が失われる病気です。また、「歯周病は歯を失う最大原因」です。
そして、歯周病の恐ろしいもう一つの特徴が「痛みがほとんどない」点です。
初期の段階では歯磨き時に出血したりしますが痛みはなく、そのまま放置してしまう方も多いです。しかし、歯茎の見た目が変わったり、膿んでいたり、固いものが食べづらくなるなど、はっきりとした症状が出る頃には既に歯周病がかなり進行していて「ある日突然歯が抜ける」なんてこともあり得ます。
歯周病でお困りの方や「もしかして歯周病かも?」とお思いの方は、是非詳細ページをご覧ください。

歯周病治療の詳細はこちら
インプラント

インプラントとは、歯を失ったあとに、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、アバットメント(支台)を接続し、その上に人工の歯冠を被せることで失われた歯を補う治療法です。
入れ歯とは異なり、見た目や噛める力が天然の歯に近く、自然に笑い快適にお食事ができます。

人工物を身体に埋め込むことに不安を感じる方も多いですが、インプラント体は医療現場で多く使用されているチタンでできており、体に馴染みやすいのでご安心ください。

インプラントの詳細はこちら
小児歯科・小児矯正歯科

八尾市の歯医者こうたろう歯科・矯正歯科はお子様の歯科治療・予防にも力をいれております。なるべく怖くない治療を行い泣いても笑顔で帰ってよう努めます。
お子様が少しでも歯科医院に対して恐怖を感じないように、当院はキッズルームを設けております。

また、お子様の歯並び矯正にも注力しております。
子供の矯正では歯並びを整えることはもちろん、歯がきれいに生えそろうための土台づくりや、歯並びを悪くする癖の修正など、きれいな歯並びで成長できるようサポートいたします。

小児歯科・小児矯正の詳細はこちら

矯正歯科治療は、不正咬合を正常咬合にする歯科医療です。
不正咬合とは、上下の歯がきちんと咬み合っていない状態を指します。悪い咬み合わせは全身の健康に大きな影響を与え、精神的にも大きな負担となります。
矯正はその咬み合わせを正常に治す治療です。
つまり、矯正歯科とは歯並びをキレイにする事が目的ではなく、お口の健康状態を改善させ全身の健康を守ることを目的として治療を行います。
八尾市の歯医者こうたろう歯科・矯正歯科では、様々な矯正方法から患者様に合った治療をご提案します。
詳しくは是非、矯正歯科ページをご覧ください。

矯正歯科の詳細はこちら
予防歯科

「歯医者は歯が悪くなってからいくところ」と思っておりませんか?
現代では歯科医院と力を合わせて虫歯や歯周病を予防する予防歯科が徐々に浸透してきております。

当院ではクリーニングのプロである歯科衛生士が、専門の機材用いて行うPMTCを実施しております。
また、ご自宅でのセルフケアについてもご案内しておりますので、メインテナンスをお考えの方は、是非、こちらをご覧ください。

予防歯科の詳細はこちら
口腔外科

医院では、親知らずの抜歯や顎関節症など、虫歯や歯周病以外のお口のお悩みにも対応しています。 親知らずの抜歯などの口腔外科治療は、当院での処置で対応が可能です。
また、より専門的な機関での治療が必要な場合は、大学病院等をご紹介いたしますので、唇や舌、頬などお口の中に異常を感じる方は、まずはお気軽にご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)は食べることだけでなく、会話や表情にも影響を及ぼします。
八尾市の歯医者こうたろう歯科・矯正歯科では、患者様のお口に合った負担の少ない快適な入れ歯(義歯)の製作を心がけておりますので、現在お使いの入れ歯(義歯)が合わない方や、これから入れ歯(義歯)にする方は、是非当院にお越しください。
美味しく食事ができ、楽しく会話のできるような入れ歯(義歯)がご提供できるよう誠心誠意製作にあたります。

審美的歯科治療

当院では、セラミック治療をはじめ、歯の見た目も意識した審美的な歯科治療にも対応しております。
セラミック治療とは、本物の歯のように白く自然な透明感のある「セラミック」という素材を用いて行う治療です。

虫歯の治療で歯を削った後は、金属(いわゆる銀歯)で補う方法が一般的ですが、白い歯とかけ離れた見た目に不満を持たれる方を多いと思います。
セラミックは見た目の美しさはさることながら、硬さも天然の歯に近く、機能面でも申し分ございません。
また、汚れが付きにくく、銀歯と比べ虫歯の再発のリスクが低いメリットもあります。
さらに、金属を一切使用致しませんので、金属アレルギーの方にもおすすめです。

ホワイトニング

「白い歯と歯並びのよさ」は一目でわかる大切な身だしなみの一部といえます。
ホワイトニングは歯自体の色調をコントロールする治療法で、プロフェッショナルの技術により本当に歯が白くなります。
そして、ホワイトニングは「痛くない」「歯を削らない」「麻酔を使用しない」と三拍子揃い、それでいて劇的に状態が改善される良いこと尽くめの治療法です。
もちろん口腔内の状況に左右されますが、「白い歯」という要望に応えるだけならホワイトニングで「白い歯」に対する夢を叶えることができます。

当院ではクリニックで行う「オフィスホワイトニング」とご自宅で行う「ホームホワイトニング」に対応しております。

医療広告ガイドラインに
準拠した治療に関するご説明

「審美的歯科治療・ホワイトニング」の表記については、医療広告ガイドラインの限定解除要件を満たして掲載しております。

治療内容 審美的歯科治療:歯を削って、主にセラミックを用いて人工歯を被せたり、人工物を詰めたり、充填したりします。
ホワイトニング:薬剤を用いて歯を漂白します。
治療費用 保険は適用されません。
自費診療となります。
詳しい料金は料金案内ページをご確認ください。
治療期間・回数 口腔内の状態や治療内容により異なります。
副作用やリスク
  • 治療に際して、神経を抜く事があります。
  • 神経を抜いた場合は、稀に根に感染を起こすことがあります。
  • 神経を残した場合でも、冷水痛が生じる可能性があります。
  • 麻酔が切れた際に、痛みや冷水痛を生じる可能性があります。
  • 歯を削る必要があります。
  • 治療箇所周囲の健康な歯を削る場合があります。
  • 被せ物や詰め物は経年劣化が起こる場合があります。
  • ホワイトニングは、薬剤がしみる可能性があります。